「隣の芝生は青いけど、自分の芝生も意外と青い。」

自由気ままにのんびりと。好きなことを綴ります。

はじめまして。

はじめまして。 青芝と申します。

年齢は25歳(2018年現在)

座右の銘「隣の芝生は青いけど、自分の芝生も意外と青い。」

 

好きなことをきままに。自由に綴っていきます。

 

初めての投稿なので

ブログ開設に至った経緯を話したいと思います。

ある日、私は自分の考えをまとめ、

アウトプットすることが苦手だと気付かされました。

苦手克服も兼ねて、自分の意見を発信してみようという、

そんな些細なきっかけから、ブログ開設しました。

しかし根本となる原因はなんだろう…

答えは簡単でした。

インターネットの利便性に依存し、考えることを放棄しているからです。

 

最近では、インターネットによるグローバル化が発達し、

誰でも情報を集め、発信することが可能になっています。

それに伴い、分からないことがあれば、

すぐ手持ちのスマホで調べることができます。

確かに、利便性に富み、情報収集には

必要なツールになっていることは間違いありません。

しかし、私のようにインターネットに「答え」を求め、

その「答え」をあたかも自分の考えた意見・言葉としてしまい、

人間にとって大事な自分で考えるという行動を放棄した結果、

考えることが苦手な人間になっていました。

 

…このままではいけない。

 

過去はどうあがいても変えることはできない。

未来(これから)は自分の行動、考え方で変えることができる。

小山宙哉による漫画『宇宙兄弟』にもこのような言葉があります。

 

『行動なき自問自答は不毛だぞ。答えは常に”踏み出した先”だ。』

 

このブログ第一の目的は、自分の苦手克服の場ですが、

私の考えでわずかでも、その人自身に影響を与えられる、

変化につながる小さな発見を自由に綴っていきます。