「隣の芝生は青いけど、自分の芝生も意外と青い。」

自由気ままにのんびりと。好きなことを綴ります。

#15 逃げ恥

どうも。青芝です。

昨日は睡魔に勝てず、ブログ更新ができませんでした。

やはり、ブログを日課に設定してしまうと、

使命感からか、更新が滞ることに罪悪感を感じてしまいます。

 

今週の月曜日から、派遣社員として働いているんですが、

ニート期間が約半年間ほどあったので、

生活リズムにしろ、求められる労働力にしろ、

がらりと環境が変わったためか、疲労が隠せません。

 

ここ最近のブログの内容は、明らかに質が

悪いですね。吸収したものをアウトプットできていない。

ただの自身の欲求を満足させるものだけになっています。

勉強する時間がないというのは

ただの言い訳であり、時間がなければ、

作ればよい話ですので、明日で1週間の

仕事が終わりますので、土日を用いて

たくさん知識に触れたいと思います。

 

知識に触れることで、新たな考えを思いつくようになったり、

何よりも、考える幅が大幅に広がります。

 

今は、新しい仕事を覚えるのに必死で、

すごく労力を強いられますね。

それと同時に、新しいコミュニティに踏み入れることに

躊躇している自分がいて、情けなく感じます。

 

別に、群れる必要はないと思っているのですが、

一言もしゃべらずに、黙々と仕事している状態が、

心の持ちよう、窮屈です。

 

周りの人は、もちろん知らない人ばかりなので

 

…って周りのことばかり気にしてるのは駄目ですね。

 

自分の人生ないのだから、好き勝手わがままに

いきていくという目標があるのに、

まだまだ私も未熟だなと感じさせられますね。

 

人付き合いに明確な答えはないのですが、

自分が気を使うようなことは避けようと思います。

ストレスを感じるぐらいなら

それから逃げた方が賢明だと私は思います。

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

良い意味で捉えてしまっていますが、

それでいいんです。

 

周りの価値観に流されず、

自分の信念貫き通します。

 

本日は、日記のような感じで

ブログを綴ってしまいました。

少し、罪悪感を感じますが、それでいい。

 

よし、明日の仕事も頑張ろう。