「隣の芝生は青いけど、自分の芝生も意外と青い。」

自由気ままにのんびりと。好きなことを綴ります。

#13 てんかん発作

どうも。青芝です。

 

甲子園の優勝校も決まり、

いよいよ夏の終わりを感じることも多くなってきましたね。

そんな中、本日は台風、フェーン現象の影響もあって

非常に暑さを感じる一日となりました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

本日なんですが…

 

私の職場で急に人が倒れました。

 

しかも、私は倒れた人の横の席だったので、

急な出来事に慌てふためきました。

 

業務を行っていると、隣からうめき声が聞こえました。

横を見ると、隣に座っていた人が椅子から転げ落ちて、

意識を失い、白目をむき痙攣していました。

 

それと同時に、こういう時どのような対処を行えば良いか、

過去の学校教育の思い出などを探りながら、

自分なりに考えてみたのですが、そんな悠長に考える間もなく、

現場では対応が求められます。

 

みなさんならどうしますか。

 

不幸中の幸いにオフィスビルの中にクリニックがあったので、

そこの先生を呼び処置をしてもらい、

救急車搬送となって一大事とはなりませんでした。

 

仕事が終わり帰宅後、何もできなかった

自分を不甲斐なく感じ、どう対処すれば良かったのか、

調べてみました。

 

ここでは、倒れた後、白目をむき痙攣をしてたので

症状として

 

てんかん

 

というものが近しいと思われます。

てんかんの詳しい症状を載せたいと思います。

 

てんかん

症状が発作した際、強直発作(=口を固く食いしばり、手足を伸ばした格好で

数秒から数十秒間、全身を硬くなる)が起き、強直したまま激しく倒れる。

また、間代発作(=膝などを折り曲げる格好をとり、手足をガクガクと

一定のリズムで曲げたりの伸ばしたりする痙攣)が起きます。

【対処法】

1.呼吸をしているか確認

2.脈を取り心臓が動いているか確認

てんかん発作の場合は心臓や呼吸に障害を及ぼすことは

ほとんどないみたいです。

3.確認後、共に異常がなければ衣服を緩めて気道の確保

+α 嘔吐による窒息を防ぐため、横向きに寝かせることも重要

+α 心停止が疑われる場合は、真っ先にAEDを使用する

 

 

まさに、医者の人が行っていた対処でした。

 

もし、あの場所に自分しかいない状況だったらと

考えると、ぞっとします。

「下手に動かして問題が悪化したら…」などと思うと、

遠巻きに眺めることしかできない、

それこそ最悪の結果になってしまうかもしれません。

 

患者を救うためには救急の知識、対処が必要です。

 

みなさんも、周りの人がもし倒れた時、

眺めるだけの人になるではなく、

率先して人命救助を行えるようにしてみませんか。

 

備えあれば憂いなしです。