「隣の芝生は青いけど、自分の芝生も意外と青い。」

自由気ままにのんびりと。好きなことを綴ります。

#7 継続する大事さ

どうも。青芝です。

4日前から帰省しておりました、

鹿児島も本日で終わり、

実家、福岡の方に帰っている最中、

ブログを更新しています。

 

無事にブログを開設して、1週間が経ちました。

ここまでの感想なんですが、

意外と自分でもブログを継続して

更新できていることに、驚きを隠せないです。

 

私は小さい頃から飽き性です。

いろいろなことに興味を持つまではいいものの、

辛抱強く続けることが上手くはありません。

小学6年生の時に、クリスマスプレゼントで

何を思ったのか、キーボードを所望して、

届いたものの3日もせずに飽きました。

最初から思うように弾ける訳もなく、

すぐつまらなく感じてしまい、今思うと

本当にわがままなように感じます。

 

やはり人間というものは、失敗したり、後悔したり、また野望心などと

その時の強い感情が起点となって移せた行動は、

感情の強さによって行動力が変わると思ってます。

 

私がブログ開設に至ったのも、

公務員最終試験の面接で不合格になってしまったという、

悔しさが自分を変えていかなくてはならない、

という原動力になりました。

 

今までの自分は自分のこと考えるまではいいものの、

自分にとって都合の良い動かなくて済む言い訳を、

盾にして行動に移すということができていませんでした。

 

今となっては行動しないことには、

動いたという事実は生まれないことに気づき、

動いたことによって得られる経験や学びを、

自ら放棄していたんだなぁ、と

しみじみ感じさせられます。

 

実現可能かどうかは、さて置いて、

まずは行動することが、

自分にとってプラスになるんだと、

この歳にして改めておもいました。

 

明日からいろいろと予定が

立て込んでくると予想できていますが、

焦らず目の前のことを一つずつ、

クリアしていこうと思います。