「隣の芝生は青いけど、自分の芝生も意外と青い。」

自由気ままにのんびりと。好きなことを綴ります。

#10 2歳児を救った男性

どうも。青芝です。

本日はネットニュースを見ていると、

山口県で二歳児が行方不明となって無事に発見されたニュースは、

みなさんご存知だと思います。

更に、発見したのが捜索活動をしていた警察ではなく、

一般男性(尾畠春夫さん)だったというのが、驚きでした。

そのボランティア精神が素晴らしい尾畠春夫さんの好きな言葉が

 

『かけた情けは水に流し、受けた恩は石に刻め。』

 

この言葉通りに、ここまでの奉仕精神を体現している大人がいるということに、

感動を覚えましたし、どのような精神的鍛錬を行うことで、

ここまでの考えに至ることができるのだろうと、不思議に思いました。

加えて、そのボランティア活動に参加するも、

交通費、生活費もすべて自分自身で賄い、ボランティアを行い、

すべてを自己完結している点にも驚愕しました。

世のため、人のためにここまでの奉仕活動ができる行動力、

自己犠牲精神、倫理観、ここまで心が清い人が

この世の中にいるという事実に、驚きを覚えました。

それと同時に、ここまで確固たる

信念をもてる人間になりたいと思いました。

 

人生において信念を持て(て)る人は強いと思ってます。

 

どこかの言葉で一度、目にしたことがあるのですが、

 

考えが変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば性格が変わる。

性格が変われば人格が変わる。

人格が変われば人生が変わる。

 

まさに、尾畠春夫さんを彷彿とさせるような言葉だなと思いました。

 

やはり、改めてですが、今回のニュースの一連を見て、

考え(信念)をもって行動に移せる人は、

どの時代においても、時代から必要とされる

その人自身に『価値』がある人になっているんだと感じさせられました。